歳末たすけあい募金
令和6年度も12月1日から31日を強化月間として、全国一斉に歳末たすけあい運動が開始されます。
歳末たすけあい運動は共同募金活動の一環として、社会福祉協議会が中心となって全国で実施されています。この運動は戦後、生活に困窮する人々にあたたかいお正月を過ごしてほしいといった市民のたすけあいの心から始まりました。
その後、時代や福祉課題の変化に応じながら、地域での安心・安全な暮らしを支えるための貴重な募金として、各地域の様々な福祉活動推進に使われるようになりました。
赤い羽根共同募金が全国的な活動(災害対応等)+地域への配分で使用されるのに対し、歳末たすけあい募金は、地域に根ざした福祉活動を進めるために、お寄せいただいた全額がその地域で活用されます。
調布市が住みやすい街になるよう、どうぞ温かいご協力をよろしくお願いいたします。
令和6年度歳末たすけあい運動のチラシです。今年度から新たに配分事業となった高齢者会食の様子が載っておりますので、ぜひご覧ください。(PDFファイル)
歳末たすけあい募金の使い道
みなさんからご協力いただいた令和5年度歳末たすけあい募金は次の4つの事業に役立てられています。
・ 自治会への地域福祉活動費
募金にご協力いただき、かつ申請のあった自治会に自治会の活動費として活用していただきます。
・ 相談事業
調布社協では様々な形態で相談事業を行っています。その中の電話相談とふれあい福祉相談で歳末たすけあい募金が活用されています。
・ ハンディキャブ事業への助成金
公共の交通機関の利用が困難な方の外出を支援する移送サービスNPO法人 調布ハンディキャブへの助成を行っています。
・ 高齢者会食サービス
調布市内にお住まいのひとり暮らしなどの高齢者にボランティアによる手作りの食事を提供し、みんなで会食をすることで、見守りを行いながら健康増進と孤独感の緩和をはかります。
赤い羽根データベースはねっと(外部サイト)では、赤い羽根共同募金と歳末たすけあい運動を含めた情報が掲載されていますので、ご参考になさってください。
募金受付期間
令和7年1月31日まで
(2月1日以降お寄せいただいた募金は、翌年度の募金として扱わせていただきます)
協力方法
以下の方法でご協力いただくことができます。
①自治会をつうじて
②直接窓口で
・ 社会福祉法人調布市社会福祉協議会
所在地 小島町2-47-1 調布市総合福祉センター内
・ 調布市役所 福祉総務課
所在地 小島町2-35-1
・ 調布市役所 神代出張所
所在地 西つつじヶ丘3-19-1
・ 市民活動支援センター
所在地 国領町2-5-15 調布市市民プラザあくろす2階
・ 希望の家
★調布市希望の家★
所在地 富士見町2-16-33
★調布市希望の家分場★
所在地 入間町1-13-2
★希望の家深大寺★
所在地 深大寺北町5-6-1
・ 調布市こころの健康支援センター
所在地 布田5-46-1
※調布市役所神代出張所、市民活動支援センター、調布市希望の家、調布市希望の家分場、調布市希望家深大寺、調布市こころの健康支援センターへお届けの際は預り証の発行のみとなります。後日、事務局より領収証を郵送させていただきます。
③インターネットで
オンラインクレジット決済システムにおいて、クレジットカード(VISA、Master)でお支払いいただけます。
こちらでは、配分事業である見守りあんしん訪問にスポットを充て、募金をお願いしています。
④郵便局で
手数料がかからない専用の振込用紙をご用意しています。調布社協へご連絡ください。
領収書・税制上の優遇について
本募金は税制上の優遇措置があります。2,001円以上が対象となり、行政等の他の所得控除および税額控除対象の寄付金を合算した金額により、確定申告時において、所得控除および税額控除が受けられます。詳細については税務署にご確認ください。
問合わせ
社会福祉法人 調布市社会福祉協議会
調布市小島町2-47-1調布市総合福祉センター内
TEL 042-481-7617
FAX 042-481-6611