相談

ひとり暮らし高齢者等に手作りの会食サービスを実施することにより、高齢者の健康増進と孤独感の緩和をはかります。

健康の維持増進、身体機能の低下の予防、交流を目的としたミニデイサービスです。

ボランティア(友愛訪問員)がひとり暮らしの高齢者宅を訪問し、話しをすることで孤独感の緩和と 事故の未然防止をはかります。訪問は週1回、1時間程度です

ひとり暮らしの高齢者に、週2回乳酸菌飲料をお届けし、配達員のひと声運動により安否の確認を行います。

ボランティア(電話訪問員)がひとり暮らし高齢者宅へ電話をし、話をすることで 孤独感の緩和と安否確認を行います。

学校の教室を活用し、ひとり暮らしの高齢者等に学校給食を会食方式で提供するとともに 趣味活動等を通じ、孤独感の緩和と介護予防をはかります。

(はつらつ転倒予防)
65歳以上の方を対象に、要介護状態にならないコツを学んでいただきます。

介護予防の見地から、利用者が要介護状態になることを予防するための運動機能向上プログラムや、利用者間交流の機会を提供いたします。

高齢者などが住み慣れた地域で安全・安心に暮らしていけるよう、日常生活上の生活支援体制の充実・強化を図るとともに、介護予防や健康づくり、生きがいづくりの機会を創出し、地域における生活支援サービスの多様な担い手の育成を図ります。